FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

日記

平均足では、ちょっと判断が遅いかも

2020年9月22日

どうも、つんたろーです。

日収100万円に挑戦中のスキャルピング、昨日のトレード結果になります。

 

経済指標チェック

昨日は22:30ごろにトレードをスタート。

ザイFX」のHPから経済指標を確認したところ、重要なものは無かったんですが、ちょうどその頃、ドル円ををはじめ、大きく動きました。

原因は、何だったんでしょうかね?

上記HPでは「ショートカバーが入った」みたいなことが書かれていましたが、これって予測はできなかったような・・・。

まぁ、タイミング的にはスルー出来てよかった♪

 

チャート分析

次に、今日のチャート分析結果ですが。

上記で書いた大きな動きがあったので、正直なところ、どの通貨ペアを選ぶべきか悩んだんですが、幸い、パーフェクトオーダーとなっていたのは、「豪ドル円」のみ。

というわけで、昨日は「豪ドル円」でトレードを実行。

 

トレード結果

今日のスキャルピング結果

  • 勝敗:1勝0敗
  • 獲得pips:4.2pips
  • 収支:420円

 

昨日は、エントリータイミングに恵まれず、トレードできたのは1回のみ。

※1分足の下矢印でエントリー、丸印で決済

 

考察と改善点

エントリーまでは、ルールどおりのトレードができました。

問題は、利食い。

最近、ポジション保有時間を短くして、利益を伸ばそうとしないように、利食いのタイミングを早くする方向で工夫を考えていました。

ということで、昨日は、

 

エントリー方向の動きがいったん終了するタイミングを、

「ローソク足」もしくは「平均足」の反対足発生で判断することにして、

あまり利益を伸ばさないように決済。

 

結果は、「頭と尻尾はくれてやれ」トレードの完成(笑)

まぁ、悪くないんですけどね。

でも、一時的にでも10pipsくらいの利益が乗っていたので、それが半分になったのは、ちょっとメンタルダメージ。

「平均足」の反対足確定も、ちょっとタイミング的には遅いかも。

もう少し、工夫の余地がありそうです。

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-日記

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.