FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

早期退職の戦略

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」で気がついたこと

2019年12月23日

どうも、つんたろーです。

最近、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」というを読んでいる(正確には、オーディオブックを聴いている)のですが、その内容で、引っかかるフレーズがあります。

 

 

それは何かというと、成功するために必要なことは「明確で具体的な計画を立てる」ということ。

 

この本の中では、成功するためには「成功している姿を強く思い描き、成功するための明確で具体的な計画を立てることが必要」と、繰り返し述べられています。

このフレーズを聴くたびに、心に引っかかってくるものがあります。

 

  • 自分は、成功するための具体的な計画を立てているのだろうか?

 

「成功する」ということについては、心の中で強く想い描いています。

しかし、

成功するための具体的な計画を立てているか?と聞かれると、イエスと答えられない。

 

 

普段、生活をしている中で、ふと、思うこと、気がつくことがあるんですよね。

 

  • 今の時間は、本当にこれを行うべきなのか?
  • 今の時間、本当にやるべき事はなんだろうか?
  • 今の時間、何をしたらいいのか?

 

自分が行っている行動に対して、自信が持てない。

さらに言うと、

自分が行うべき行動が、分からなくなることがある。

 

行うべき行動が分からなくなる」なんて思っている時点で、成功するための明確で具体的な計画を持ち合わせていないことが明らか。

 

FXトレードを行い、

利益を得て、

自由な生活を手に入れたい!

 

そう思っている一方で、

 

それを実現するための、明確で具体的な計画が立てられていない・・・。

 

自分が実行しているトレード手法について、

「勝率や年利率がどれぐらいなのか」というのは分かっている。

 

でも、それを用いて、

「どのくらいの期間で自由な生活を手に入れられるのか」とか、

「どうすればより早く自由になれるのか」といった、

具体的なビジョンを描いていない。

 

心のどこかで、「トレード成績の良い年に当たれば、より早く自由になれる」程度にしか考えていない。

 

  • トレード資金がいくらになったら、仕事を退職し自由な生活が手に入るのか
  • その金額により早く達するためには、何をするべきなのか
  • 今のトレード手法を続けた場合、どれぐらいの期間で自由な生活が手に入るのか
  • 家計の収支状況から、トレード資金を増やす手立ては考えられないのか
  • 新たなトレード手法を身につけるための工夫として、何をするべきなのか

 

こういうことについて、より具体的に考えて実行していかなければいけません。

 

  1. 成功するための具体的な数値目標を決める
  2. その数値目標を達成するために、今の自分が持っているトレード手法(武器)を使った場合の将来像を予測する
  3. 予測した結果を達成するための計画を立てる
  4. その計画を実行するために、具体的に「いつ」「何を」「どのように」するのか、詳細な行動計画を作る
  5. 計画をより加速させるための方法について、考えたり、アイディアを出すための方法を考える
  6. 考えやアイディアを出すための行動についても、具体的で詳細な行動計画を作る
  7. これらのことについて考え、アウトプットするための行動について、具体的な方法を考え、行動計画を作る

 

こんな感じで、自分の生活や行動について、

はっきりとした目標を定め、

具体的で明確な行動計画を定め、

実行していくことが必要だ、

ということに、気がつきました。

 

投資を行う場合において、よく「目標値を決めたらダメ」というのを聞いたことがあると思います。

目標値を決めることで、目標が達成できない場合にムキになってしまい、なんとかしようとして、損失が膨れ上がったりするからみたいですが。

 

そういうこともしっかり頭に入れた上で、

目標値を設定し、

自分が持っている時間やエネルギーを、

目標達成のために集中させる

ことが必要だと思います。

 

少なくとも、目標値がぼんやりした状態で「あれが良いかも」「これが良いかも」と目移りしながら生活するよりは、よほど有意義な時間が過ごせる気がします。

 

これまで見て見ぬふりをしてきましたが、自分が思い描く「成功」について、より具体的にイメージし、目標値を定めて、自分の持っている時間とエネルギーを全力投球する体制を整えて、実際に全力投球してみようと思います。

ちょっとワクワクしますね♪

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-早期退職の戦略

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.