FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

日記

今週の相場分析(2019年12月23日~)

2019年12月23日

どうも、つんたろーです。

年末が近づいてきましたね。

流動性が無くなってきて、相場の動きが荒くなるな時期になりつつあります。

 

さて、今週はクリスマスがありますね。

そのため、ちょっと変則的な取引時間になります。

 

私が利用しているGMOクリック証券のFXネオの場合、水曜日の取引時間が7:00~15:00と短くなっています。

また、それらの関係で、スワップポイントも通常は水曜日に3日分と多くなるところ、月曜日が3日分に。

 

さらに、スワップポイントでいえば、年末年始の関係で、26日(木)に7日分と、かなり多くのスワップポイントが発生します。

 

そのため、特にドル円のショートポジションを保有する場合は、マイナスのスワップポイントに注意が必要になってきます。

 

これらのことを踏まえつつ、残り一週間、トレード頑張っていきましょう♪

 

チャート分析

それでは2019年最終週のチャート分析を。

まずは月足から。

 

高値切り下げと、水平ラインのもみ合い相場が継続した状態ですね。

上昇の勢いは弱いですが、高値切り下げラインまで、まだ上昇余地がある感じです。

高値切り下げラインまで上昇するか、このままモジモジと横に移動して、高値切り下げラインにぶつかるか、といった感じでしょうかね。

 

次に日足です。

 

109.700円と108.400円のレンジ相場ですね。

レンジ上限に到達後、いったん下落し始めた状況です。

このままレンジ下限まで下落するか、109.300円付近で押し目を作って上昇するか、といった感じです。

ちょっと方向感が不明です。

 

最後、1時間足を。

 

1時間足の場合、さらに小さいレンジを形成しています。

大きく見ると、109.700円と109.200円のレンジ。

小さく見ると、109.700円と109.400円のレンジ。

現在は、レンジ下限となる109.200円からの上昇途中といったところです。

上昇トレンドが発生しており、押し目下落の途中という状況。

 

これらのことを考えると、1時間足の上昇トレンドが崩壊するまでは、上目線で109.700円を狙ってロング優先が良さそうな感じですね。

ただ、日足レベルで大きく見るとレンジ上限からの下落途中とも言えるため、そこまで力の強い上昇ではないです。

 

あとは、クリスマスと年末年始の流動性減少が、どう影響するか。

といった感じで、今週スタートです。

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-日記

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.