FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

スワップ サヤ取り

「スワップポイント サヤ取りトレード」が気になる

2019年12月16日

どうも、つんたろーです。

ネットサーフィンをしていて、FX関係のブログを見ていたところ、「スワップポイント サヤ取り」トレードなるものを見つけました。

 

内容としては、

  • 各通貨で両建てを行い、
  • 為替レート変動による収支を±0にした上で、
  • スワップポイントの差額を得る

という方法。

 

両建てというのは、買いポジション(ロング)と売りポジション(ショート)を同時に持つこと。

そうすることで、その通貨ペアが上昇した場合は、買いポジションの方がプラス収支に、売りポジションの方がマイナス収支になります。(下落した場合は、その逆。)

 

その結果、当然ですが、プラスとマイナスが相殺されて、値動きによる収支は0になる。

それだけだと、何のメリットもないですよね?

 

でも。

 

FXトレードの場合、ポジションを保有することで発生する「スワップポイント(通貨の金利差による収入または支出)」があります。

→スワップポイントについてはコチラを参照

 

そして、このスワップポイントは通貨ペアごとに決まっており、同一通貨ペアであっても、FX業者ごとに異なる

 

そのため、このスワップポイントの差を利用し、異なるFX業者で同一通貨ペアを両建てすることで、値動きによる収支を相殺しつつ、スワップポイント差益だけを得られるようにする。

 

というのが、「スワップポイント サヤ取りトレード」らしいです。

 

このトレードは、ある程度の資金量が必要な気がしますが、かなり手堅い印象を受ける。

少なくとも、ループイフダンとかより手堅そう。

 

これはちょっと、調べてみる価値がありそう。

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-スワップ サヤ取り

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.