FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

日記

今週の相場分析(2019年12月16日~)

どうも、つんたろーです。

今年も、残すところあと2週間くらいになりましたね。

気合を入れて、残りの期間のトレードをやっていきましょう!!

チャート分析

まずは週足から。

 

週足は、高値切り下げと水平ラインに囲まれた状況から変化なしです。

直近の動きを見てみると、上昇波ではあるものの、そこまで勢いがあるわけでもなく、陽線と陰線が繰り返し発生しており、方向感が無いことが伺えます。

高値切り下げライン到達まで、微妙な動きが続く感じでしょうかね。

 

次に日足。

 

上昇トレンドを続けていましたが、先週はその上昇トレンドを下抜けし、現在は109.700円と108.400円の間で、レンジ状態です。

まずは、この水平線を上抜けまたは下抜けするまでは、方向感がつかめないため目線を固定するのは難しそうです。

 

1時間足です。

 

先週のレンジ上抜けから一気に上昇し、押し目が入っている状況です。

ただ、押し目といっても下落の勢いがなかなかの強さで、再度上昇するのか、そのまま下落を続けるのか、不明。

トレンドラインらしきラインを引いてみましたが、角度が急すぎるのと、高値更新をして初めてトレンドラインとして機能するため、ちょっと微妙なラインですね。

 

 

では、全体的に見て、今週の戦略を考えてみましょう。

 

まず、安全運転で行くのであれば、日足のレンジ(109.700円と108.400円)を抜けるまでは様子見。

もし抜けるようであれば、抜けた方向に追随していく戦略。

 

もし、トレード実行を考えるのであれば、レンジ(109.700円と108.400円)内のトレードが可能かもしれません。

レンジ内のトレードは難しいので、ちょっと自信はありませんが、現在、レンジ上限からの下落途中と考えることができるため、タイミングを見計らってのショートエントリーを実行するのもアリかもしれません。

 

とはいえ、両方のとも、そんなに分かりやすい相場状況ではないので、ちょっと難しそうですね(汗)

焦ってエントリーを無駄打ちせず、じっくり判断したいところです。

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-日記

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.