FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

日記

「負けが多い」というのは、裏を返せば・・・

どうも、つんたろーです。

先日、現在の「つんたろー式」トレード手法と雇用統計の関係を調べるために、かつお君に、検証作業を行ってもらったところですが。

 

その検証結果については、特に特徴的な傾向は発見できませんでした。

分かったのは、「金曜日のトレード結果、収支は良くない」という、これまでの他の分析で分かっていた内容程度。

そのため、これについては「そんなものだったかー」という程度で、特に疑問を持ったり、深く考えたりしませんでした。

 

が。

かつお君から、面白い視点の問題提起がされました。

 

「なんで金曜日は勝率が悪いんだろう」と。

そして、

「金曜日に負けやすいという事は、今のトレード手法の反対のことをすれば勝てるんじゃないか」と。

 

おお!すごい!

その発想は無かった!

 

でも、言われてみれば、その通り!

 

私の頭は、「今のトレード手法の勝率を上げるために、マイナスの部分を削ぎ落とす」という視点でしか考えていなかったため、かつお君のような、逆転の発想が思い浮かびませんでした。

  • 反対のことをすれば、マイナスがプラスになるんじゃないか

シンプルですが、とっても大事な考え方です。

 

と、いうわけで。

 

現在の「つんたろー式」トレードは、主にレンジブレイクのトレード手法になるんですが。

勝てていない金曜日に限り、レンジ内のトレード手法「逆つんたろー式」をはめ込んで、検証を行ってみることになりました。

 

これが、もし、うまくハマると、これまではトレードするのを控えていた金曜日に、利益を得るためのトレードが実行できることになり、1つ、武器が増えることになります。

 

やはり、複数人で考えるっていうのは大事なことですね!

自分1人では思いつかないアイデアも、他の人が考えつくことで、可能性が広がりますからね。

とてもありがたいです♪

 

私も、何か考えてみよう!!

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-日記

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.