FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

日記

現在のトレード手法と雇用統計の関係について検証

どうも、つんたろーです。

現在、主戦力となっている「つんたろー式」トレードの手法と、雇用統計の関係について、検証を行ってみました。

 

現在の「つんたろー式」トレードの場合、レンジ相場に弱そうという印象がありました。

一方で、雇用統計の直前というのは、値動きが小さくなる傾向があるようにも感じていました。

そのことについて、先週の土曜日の夜、友人のかつお君と話をして、関係性について、検証作業を実施することにしました。

 

仮説としては、

  • 雇用統計の発表に備えたポジションの調整(雇用統計前)と、雇用統計による大きな値動き後のポジション調整(雇用統計後)によるもみ合い相場で、「つんたろー式」トレードの勝率は悪くなるのではないか?

というもの。

 

検証内容としては、

  • 雇用統計の発表の勝敗について
  • 雇用統計前、及び、雇用統計後の1週間の勝敗について

です。

 

検証作業については、先週土曜日に話をしたにもかかわらず、かつお君が、あっという間に行ってくれました。

仕事が早い!

 

で。

その結果を見てみると・・・。

 

残念ながら、

特徴的な結果は見られませんでした。

 

雇用統計当日と翌週の金曜日は収支がマイナスになり、それ以外の日は、収支がプラスになっている。

つまり、金曜日以外は、基本的にトータルでは収支がプラスということ。

 

この結果については、これまでの検証・分析によって分かっていたため、特に目新しい情報ではありません。

 

とはいえ、これもまた、一つの成果。

こういう1つずつの積み重ねが大事ですからね!!

一歩ずつ、トレード戦略を改良していこうと思います♪

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-日記

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.