FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

日記

負けトレードを排除するアイディアを考えるのが、難しい

どうも、つんたろーです。

先日の記事で、現在の「つんたろー式」トレードのマイナス部分を削ることで成績を向上させるという方向で、考えてみることにしたところですが。

 

方向性として、「負けパターンを見つけて排除する」方向で考えてみようと思います。

が。

具体的に、何をすればいいのか?

 

「負けパターンを見つける」わけですから、どういう時に負けトレードになりやすいか、その傾向を掴む必要があります。

でも、

どうやったらその傾向を掴むことができるのか、いまいちビジョンが見えません(汗)

 

まず1つ考えられるのは、トレードを実行する直前の値動きのパターンを分析する方法。

こう書くと「パターンを分析すればいいんだな」となりますが、実際のところ、どうやってパターンを分析するのかというのが曖昧すぎて、分析作業を行うのが非常に難しいです。

最も大雑把な方法としては、主観でチャート分析を行い、主観でパターンを分析するという方法。

ただ、それだと再現性に乏しく、トレードを安定させるためには、繰り返し分析を行い、主観のブレを無くすという、かなりの熟練度が必要になってきます。

できれば、値動きのパターンを数値化して表現できるといいんですけどね。

今のところ、そんな方法は思い付きません。

 

もう1つの方法として考えられるのは、何かのインジケーターをトレード判断に活用する方法。

インジケーターを用いることで、分析の内容を数値化しやすくなり、再現性が高まります。

ただし、どのインジケーターを用いるのかが問題。

おそらく、負けトレードを排除する上で機能していないインジケーターは、たくさんあるはず。

そのため、どのインジケーターを用いて、どう判断すれば、現在のトレードの負けトレードを排除することができるのか、現時点では分かりません。

根気よく分析するしかなさそうです。

 

「負けトレードを見つけて排除する」という方向性は決めたものの、それを分析する具体的な方法が見つかっていません。

そして、その方法を見つけるためのアイディアも、明確に見えていない状態です。

 

まずは、

分析するためには、どういう方法が考えられるか?

どういうインジケーターが使えそうか?

という、確認するためのアイディアを抽出し、地道に1つずつ検証作業を行ってみるしかないですね。

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-日記

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.