FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

日記

昨日のトレード収支結果(2019年11月30日)

2019年11月30日

どうも、つんたろーです。

昨日の FXトレードの収支結果です。

 

トレード結果

まずは昨日のトレード結果から。

 

FX収支結果

  • つんたろー式:268,460
  • つんたろー式(リスク):なし
  • つんたろー式(改):なし
  • 平均足ボリンジャー式:なし
  • 合計収支:268,460円

※手数料やスワップポイント除く

 

昨日は、無事、「つんたろー式」も利益確定をすることができました。

 

本来は、「つんたろー式」と「つんたろー式(リスク)」は資金に対する損切り割合(損切りの金額)が違うだけで、利食いと損切りのポイントは全く同じになります。

ただ、運用しているFX業者が下記のとおり異なるため、相場の動きも数pipsのズレが生じることがあります。

  • 「つんたろー式」=GMOクリック証券
  • 「つんたろー式(リスク)」=TitanFX

その結果、利食いのタイミングが今回みたいにズレる。(つんたろー式(リスク)は木曜日に利食いになったが、つんたろー式は値動きが合わず、金曜日にずれ込む)

 

本当は、全てGMOクリック証券で運用したいんですけどね~。

ツールは使いやすいし、トレード手数料は無いし、スワップも良いし、税金関係も好条件だし。

ただ、レバレッジと取引数量上限が・・・。

「つんたろー式(リスク)」や「つんたろー式(改)」は、1回あたりの取引数量が大きくなるので、レバレッジが小さいと必要な取引数量を発注できない。

加えて、取引数量上限が引っかかって、思うような取引数量で発注できない。

 

ま、しょうがない。

とりあえず、利食い出来てよかったです♪

 

11月は成績が悪そうですが、少し、取り返せました。

月次の集計もしてみようと思います。

 

チャート分析

次に、チャート分析です。

今週終了ということで、日足を見てみましょう。

 

高値切り下げラインからの上昇となった1週間でしたね。

勢いよく上昇したところでしたが、やはり109.500円付近で上げ止まってしまった感じ。

大きく見ると上昇トレンドの中にあるのでロングエントリー目線は変わりないと思うんですが。

ここから再度上昇するのか、上値を抑えられて下落してくるのか、なんとも微妙なところです。

少なくとも、下位の時間足は、多少もみ合いで方向感が無くなりそうな気がします。

 

ちょっと1時間足も見てみましょう。

 

緑ラインが1時間足で引いたラインです。

昨日の記事で、

上昇のタイミングがくるとしたら、このまま横に移動して、上昇トレンドラインの下限付近でサポートされるタイミング

と書いたところですが、その予想は的中。

トレンドラインの下限と移動平均線付近、109.500円の水平ライン付近でサポートされて上昇し、109.650円付近まで上昇しています。

が、その後は下落し、上昇トレンドラインと移動平均線を下抜けしてきました。

移動平均線も横→右下がりの状態。

もみ合いモードですね。

 

ここで気になるのが、上昇トレンドからの転換サイン。

上昇トレンドが転換するサインとして、「最後の押し目の安値を下抜けしたとき」って言われますが、上昇トレンドの最後の押し目って、どこなんでしょうね?

109.450円?

109.330円?

上昇トレンドとして、高値を更新した最後の押し目と考えると、①の109.330円な気がするんですが。

でも、上昇トレンドとして、綺麗にトレンドラインにサポートされて、最後に上昇したのは、②の109.450円。

 

この辺の判断は、現在の私のスキルでは不明です(笑)

が、109.450円を下抜けしていることによって、上昇トレンドが終了した可能性があるのは確か。

1時間足でも、レンジか、下落トレンドになるか、といったところですね。

 

来週は、雇用統計に向けた、日足の上昇トレンド内の調整の動きになりそうです。

ってことは、つんたろー式、あまり機能しないかも・・・。

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-日記

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.