FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

日記

トレード戦略を見直すために、検証・比較してみました

2019年10月9日

どうも、つんたろーです。

先日の「FXトレードの戦略を、今から見直すという選択肢」の記事で、トレード戦略を見直すべきか?ということを書きました。

 

現在1つのトレード手法に頼っているのですが、現在のトレード手法のほかに1つ、現在のトレード手法と異なるルールの手法を採用し、トレード手法を2本立てにした場合に、結果がどうなるのか、比較してみようと書いたところですが。

 

比較してみました!

 

比較したトレード戦略は以下の3通り。

 

戦略1

1つ目の戦略は、現在採用しているトレード手法のみで資金を運用した場合。

 

戦略2

2つ目は、現在採用しているトレード手法のうち、利食いと損切りのルールを少し弄ったトレード手法のみを使い、資金を運用した場合。

 

戦略3

3つ目は、上記の2つのトレード手法を両方とも使い、2本立てのトレード手法で資金を運用した場合。

 

ちなみに、検証内容の前提条件ですが。

検証の前提条件

  • 当初資金は100万円
  • ただし、上記「戦略3」の場合に限り、それぞれの手法に資金を50万円ずつ振り分けて運用
  • 取引数量については上限を設けず、青天井で取引できると仮定

このような内容で、戦略1~戦略3の結果を比較してみました。

 

これまでのトータルを比較

まずは、2013年1月1日から2019年9月30日の6年9か月間、上記の3つの戦略で運用した場合に、100万円の資金がどうなっているか比較したグラフです。

上記で紹介した戦略1~戦略3に該当するグラフは以下のとおりです。

グラフの内容

  • 戦略1:オレンジ「主軸手法のみ」のグラフ
  • 戦略2:ブルー「改造Verのみ」のグラフ
  • 戦略3:グレー「50万ずつ分散」のグラフ

 

 

戦略1「主軸手法のみ」のグラフを見ると、一時期、資金が1億円に達しており、最終的に8,000~9,000万円の資金となっていますね。

なので、この手法のみで運用した方が、最も資金増加すると分かります。

 

一方で、戦略2「改造Verのみ」のグラフでは、最終的に3,000万円程度の資金にとどまっています。

トータルで収支はプラスですが、仕事の早期リタイヤには、ちょっと物足りない。

 

じゃあ、その2つのトレード手法を2本立てで使用した、戦略3「50万ずつ分散」のグラフはどうか。

伸びは戦略1に劣るものの、右肩上がりで6,000万円に到達。

 

うん、悪くない。

 

「戦略1」の調子が悪い2019年で比較

次に、今回の見直しのきっかけとなった、今年2019年の状況を比較してみます。

グラフの作りは同じです。

 

 

戦略1「主軸手法のみ」は見事に横ばいですが、戦略2「改造Verのみ」が大きく成績を伸ばしているため、2本立てトレードである戦略3「50万ずつ分散」のグラフは右肩上がり。

結果、戦略3「50万ずつ分散」でも、資金量は1.5倍に増加している。

成績としては十分ですね。

 

戦略2の調子が悪い2013年で比較

最後に、もう一つ忘れてはいけない比較が、戦略2「改造Verのみ」の調子が悪い年の状況比較です。

戦略1「主軸手法のみ」の結果が悪い年については、上記の比較によって戦略2「改造Verのみ」が補完してくれることが分かりました。

では、その逆はどうなのか?

両方そろって結果が悪いなんてことはないのか?

 

その部分も確認しておく必要がありそうです。

ということで、比較した結果がこちら。

 

 

うん。

きちんと、戦略3「50万ずつ分散」ではプラス収支になっていますね。

 

結論

ちなみに、2013年~2019年の全ての結果を比較してみましたが、この6年間では、両方そろって成績が悪いという年はありませんでした。

これらのことを総合的に判断すると・・・。

トレード手法は、戦略3「50万ずつ分散」のように、2本立てにした方が良さそうです。

 

その理由は以下のとおり。

手法2本立てが良い理由

  • 2本立てにすることで資金の伸びは鈍化するものの、仕事の早期リタイヤには十分な利益が得られる。
  • 一方のトレード手法では成績が悪い年でも、2本立てにすることで確実な資金増加が見込めるため、「資金が伸びない」という不安や焦りが生まれにくく、精神衛生上、良い効果が見込める。

 

というわけで、トレード手法の2本立てに向けて、ちょっと準備しようと思います。

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-日記

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.