FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

書籍

ボリンジャーバンドの基本と使い方をしっかり学べる本

どうも、短時間FXトレーダーのつんたろーです。

最近読んだ本で、「ボリンジャーバンド」について基本と使い方について、分かりやすく書かれている本があったので、今日はその本を紹介します。

↓ひとポチ応援お願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

今回読んだ本と概要

今回私が読んだ本はコレ。

私は、今行っているトレードではボリンジャーバンドは使用していませんが、以前、FXトレードを始めて1~2年くらいの頃に、ボリンジャーバンドをチャートに表示させていました。

が。

その当時はボリンジャーバンドの形と標準偏差くらいしか知らず、正直なところ、ボリンジャーバンドをどうやって使ったらいいのか、使い方を全く勉強していませんでした(笑)

というわけで、今回、ちょっとボリンジャーバンドの使い方が気になり、購入して読んでみることにしたんです。

今回読んだ本は、ボリンジャーバンドの基本的な知識から、実際のトレードで利用する場合の使い方、他の指標と連携させて使う方法について、実際のチャート画像を掲載して、その画像を使いながら、分かりやすく説明されています。

内容としては、おそらく初心者向けの内容だと思います。

ボリンジャーバンドの本を読み比べてみたこと無いので比較はできませんが、書かれている内容は、基本的な知識という部分が多い印象ですが、具体的な使い方について、しっかりと書かれている印象があります。

上級者には物足りないかもしれないですが、この本1冊でFXトレードでボリンジャーバンドを活用するために必要となる基本的な知識は、学ぶことができると思います。

 

この本が良かったポイント3つ

この本が良かった3つのポイントは、以下のとおりです。

この本のおすすめ3ポイント

  • 難しい話が出てこない
  • 具体的な手法が多く紹介されている
  • 画像を使って分かりやすく説明されている

まず1つ目のポイントとして、「難しい話が出てこない」ということ。

トレード関係の本でありがちですが、理屈をこねくり回して、読むのがとっても辛くなる本ってありますよね。この本は、1つ1つがとても丁寧に、分かりやすく書かれているため、読んでいてストレスがありませんでした。

次に2つ目のポイントが、「具体的な手法が多く紹介されている」ということ。

いくらボリンジャーバンドの理屈が分かったところで、具体的な使い方が分からなければ意味がありません。その点で、この本は、半分以上がボリンジャーバンドを使った勝ちパターンの紹介になっていますので、具体的な使い方を学ぶことができ、勝つために使えるトレード手法の手駒を増やすことができます。

最後に3つ目のポイントとして、「画像を使って分かりやすく説明されている」ということ。

この本では、実際のチャート画面を掲載しながら、具体的なボリンジャーバンドの活用ポイントを紹介しています。文章だけの説明だと曖昧になりがちですが、画像を用いて解説がされているため、どのようにボリンジャーバンドを使ったらいいのかを、明確に学ぶことができます。

 

最後に

今回は、ボリンジャーバンドについて、学べる本を紹介しました。

この本では、たくさん、実際にトレードで使うための方法が紹介されていました。なので、さっそく、それぞれの手法について、検証作業を行ってみたいですね。

できれば、日足チャートを活用したボリンジャーバンドのトレードについて、勝てる手法を見つけられたらいいなと。

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-書籍

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.