FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

FXの知識

「FXトレードの勉強」に対する間違った考え方

どうも、短時間FXトレーダーのつんたろーです。

今日は、誰もが陥りがちな、FXトレードの勉強に対する間違った考え方について、ちょっと私の考えを書いてみようと思います。

↓ひとポチ応援お願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

なぜFXトレードの勉強をするのか

みなさんは、なぜFXトレードの勉強をするのか、その理由を考えたことはありますか?

大きな理由は、おそらく全てのトレーダーに共通する理由である「FXトレードで勝つため」だと思います。

では、「FXトレードで勝つため」に、勉強で何を身につけようとしていますか?

こう考えたとき、「これからの相場がどう動くのか知る方法」を身につけようとしている人が多いのではないでしょうか。

これは、私も例外ではありませんでした。

色々とFXトレードの勉強をしていましたが、結局のところは、「こういうチャートの形になったら、その後は、こう動く!」的な知識や方法を身につけて、エントリーポイントや利食い、損切りのポイントを判断できるようになろうとしていました。

 

未来の相場がどう動くかは、誰にも分らない

ただ、この「これからの相場がどう動くのか知る方法」を身につけるという勉強に、1冊の書籍に出会って、疑問を感じ始めました。

その書籍は、マーク・ダグラスという人の書籍。ちょっと記憶が定かではありませんが、確か「規律とトレーダー 相場心理分析入門」か「ゾーン — 相場心理学入門」のどちらかだったと思います。

この書籍の中では、「過去の相場と全く同じ動きをするためには、その時の相場に参加していた全ての人が、欠けることなく参加し、かつ、全ての人が当時と同じ考え方で、同じ行動をとらなければいけない」的なことが書かれていました。

普通に考えたら、そんなこと不可能。

これはつまり、ある程度の傾向はあるにしろ、相場の動きは完全にランダムであり、未来の相場がどう動くかなんてことは、誰にも分らないことを意味しています。

これを知ったとき、自分がFXトレードの勉強で手に入れようとしているものが、幻想だということに気がつきました。

 

FXトレードの勉強で身につけられるもの

では、FXトレードの勉強をすることで、何を身につけることができるのか。

その答えは、私が考える限り、インジケーターの使い方や今後の相場の動きの選択肢(可能性)程度です。

決して「こういうチャートの形になったら。こう動く!」といった、相場の動きの「答え」を見つける知識や技術ではないんです。

それに気づくことができず、そのまま「相場の動きの答えを見つける知識や方法」を求め続けていると、きっと、決して終わることが無い、聖杯探しの旅に出発することになるでしょう。

逆に、FXトレードの勉強とは「インジケーターの使い方や今後の相場の動きの選択肢(可能性)を身につける」程度のことだと理解できれば、FXトレードの勉強というのは、少し気楽なものになりませんか?

答えが見つからないからと、焦ったり、ストレスに感じたりする必要がなくなりますからね。

 

FXトレードの勉強は、検証作業とセットで始めて役に立つ

じゃあ、FXトレードの勉強は、そこまで重要ではないのか。

そんなことは、ありません。

確かに、FXトレードの勉強で得た知識や方法そのままでは、トレードで勝つために使えるとは言えません。しかし、その知識や技術をもとに、検証作業を実行した場合、非常に重要な意味を持ってきます。

  • 移動平均線で反発したところを狙う
  • こういう相場の場合、このライン抜けを狙う
  • このチャートパターンだと、こう動く可能性がある

などの知識や技術を、過去のチャートに当てはめて検証作業を行い、実際にその知識や技術に従って行動した場合に、どういう結果になるのか、確認する。

勝つのか?

負けるのか?

その確率はどれくらいなのか?

この検証作業によって、単なる知識だったものが、FXトレードで勝つための裏付けを伴う武器に変化する。

つまり、FXトレードの勉強は、検証作業を行うことで初めて、実戦で利用する価値がある知識に変化するわけです。

 

まとめ

もし、「FXトレードの勉強をやっていれば、未来の相場の動きが理解できるようになる」と考えているのであれば、その考え方は捨ててください。

FXトレードの勉強で身につけられるのは、薄っぺらくて、確実性の無い、知識や方法程度です。

ただし、そこに検証作業という行動が加わることで、実戦でも十分に利用可能な、裏付けされた知識や方法に進化します。

なので、単に「FXトレードの勉強をしなくては!」と考えて、それにだけ時間を使うより、ぜひ、検証作業にも十分な時間をつくって、勝つためのFXトレード技術を身につけていきましょう!

 

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-FXの知識

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.