FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

FXの知識

初心者にも簡単にできるシステムトレード

2019年3月5日

どうも、短時間FXトレーダーのつんたろーです。

今日は初心者向けのシステムトレードについて書いてみようと思います。

↓ひとポチ応援お願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

「システムトレード」の意味

まず最初に「システムトレード」という意味について。

よく、「裁量トレード」か「システムトレード」か、という対比をされますよね。

そして、そういう対比の中で用いられる「システムトレード」は、多くの場合、自動売買システムを用いたFXトレードとして分類されています。

でも、私が勧める「システムトレード」は、そういう自動売買システムを用いたFXトレードではありません。

あくまで、作業は手動

ただ、トレードのルールを裁量の入る余地がないくらいガッチリと固めた、システマチックなトレードを意味しています。

 

システムトレードは難しくない

仮に、システムトレードが自動売買システムを用いたFXトレードであれば、難易度が上がります。

  • 自動売買システムを運用する技術
  • 売買システムの理屈を理解する知識
  • プログラミングの知識や技術

などなど。ある程度の知識や技術の習得がなければ、トレードを実行することは難しいと思います。

でも、私が勧めている「システマチックなトレード」であれば、難しいことはありません。

例えば、「過去7日間の最高値を上抜けたら、買いでエントリーし、7日後に決済する」というルールを決めたら、あとは、過去のチャートに当てはめ、検証して、成績を算出し、利益が得られそうなら、実行する。

それだけです。

知識や技術ではなく、過去のチャートに当てはめて、しっかりと検証できる根性さえあれば、誰にでも簡単に実行できます。

 

FXトレード初心者におすすめ

特に、このシステマチックなトレードは、FXトレードの初心者におすすめです。

初心者におすすめな理由

  • トレードの行動が一定になる
  • 結果が管理しやすい
  • 改善がしやすい

 

理由その1:トレードの行動が一定になる

初心者のときは、知識も乏しく、周りの情報にも流されやすい。

自分のトレードスタイルも固まっていないので、トレードの行動が、その時々でバラバラになり、結果が安定しない。

こういう状態を続けていると、だんだんと、自分のトレードを見失って迷走してしまいます。

その点、システマチックなトレードであれば、ガッチリと固まったトレードルールが存在するため、トレードにおける行動が一定になり、迷走状態を避けることができます。

 

理由その2:結果が管理しやすい

これは、理由その1でも触れましたが、トレードに対する行動が一定になると、一定の行動から生まれる結果も、安定します。

そのため、結果を素直に信じることができ、自分のトレード成績について、正確な分析ができるようになります。

 

理由その3:改善がしやすい

トレードの結果が安定して、トレード成績を正確に分析できるようになると、自分のトレードの改善点も見えてきます。

ただ、トレードを改善するというのは、なかなか難易度が高いもの。

特に裁量トレードであれば、自分では改善しているつもりでも、改善箇所が自分の中でブレたりして、思うように改善できないこともあり得ます。

その点、システマチックなトレードであれば、明確なトレードルールが決まっているため、ルールの中の必要な箇所だけを適格に改善することができます。

 

まとめ

いかがでしょうか。

「システムトレード」というと、トレードの知識に加えて、システムの運用知識やプログラミングの知識などが必要で、難易度が高そうに感じるかもしれません。

ただ、私が行っているシステムトレード(システマチックなトレード)は、根性さえあれば、初心者でも簡単に、実行することが可能です。

豊富な知識と経験で、バリバリ利益を積み上げていく裁量トレードもカッコいいですが、手軽に、誰にでも実行可能な、システムトレード(システマチックなトレード)も、ぜひ導入してみてくださいね。

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-FXの知識

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.