FXトレードで、経済的にも、時間的にも、自由な生活を手に入れる!それを実現するブログです。

つんたろーの「1日5分FX投資」

<infotopの売れ筋TOP3>

FXの知識

「FXトレードで勝つための勉強」より大切なこと とは

2019年3月1日

どうも、短時間FXトレーダーのつんたろーです。

私は、「裁量トレード」から「システムトレード」に切り替えて、あることを思うようになりました。

それは、「FXトレードで勝つための方法を勉強する」よりも、優先してやるべきことがあるのでは?ということ。

↓ひとポチ応援お願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

裁量トレードを行っていた時は、トレードの結果が安定せず、利益が安定せず、とにかく「勝つためにはもっと勉強しなくては!」と思い続けていました。

しかし。

 

裁量トレードをやめて、システムトレードに切り替えて・・・

今のトレードルールを構築して・・・

過去チャートで検証して裏付けをとって・・・

 

リアルのトレードでも、しっかりと結果を出せるようになりました。

そこでようやく、気が付きました。

「FXトレードで勝つための方法を勉強する」よりも、もっと時間を費やして、やるべきことがある!ということに。

 

勝つための勉強より優先すべきこと

それは、「トレード資金を増やす」ということ。

これは、システムトレードとして、ある程度、利益を得られる手法を構築できたから言えることだと思いますが。

システムトレードって、単純作業なんですよね。

決められたルールどおりにトレードを淡々と実行するだけ。同じ作業の繰り返し。正直なところ、退屈です。

だからと言って、「もっと収益が得られる方法があるのでは?」と、新しいトレード手法を構築するために勉強するのは、ちょっともったいない。

それよりも、やるべきことは、トレード資金を増やすこと!

 

なぜ資金を増やすことが大事なのか

私のFXトレードにおける昨年の利益は「250万円」でした。

でも、もしトレード資金が10倍あれば、利益は「2,500万円」になっています。

なぜかというと、1回のトレードあたりのポジションが、10倍にできるから。10倍のポジションでトレードすれば、利益も10倍、損失も10倍。

そして、重要なポイントは、この10倍の利益を得るために、何か努力したわけでもなく、勉強して新しい画期的なトレード手法を見つけたわけでもありません。

ただ単に、資金が10倍あって、ポジションを10倍にするだけ。

今と同じことを、同じようにやるだけで、利益は「250万円」⇒「2,500万円」と爆発する。

 

これが、「投資は金持ちのゲーム」と言われる理由です。

結局、同じことをやっていても、資金が多ければ、得られる利益は莫大になる!

 

FXトレードで成長するためのステップ

もしこれから、システムトレードを試してみようと考えているなら、以下のステップが黄金パターンだと思います。

システムトレードのステップ

  1. まずは1つ、勝てるトレード手法(ルール)を構築する
  2. その手法を毎日淡々と実行する
  3. 資金を増やす
  4. 結果を安定させるため、手法の改善や新手法の構築のための勉強をする

まずは、1つ、勝てるトレード手法を構築すること。

そして、勝てるトレード手法が見つかったら、あとは、FXトレードの勉強ではなく、トレード資金を増やすことに時間を使う。

その後、資金が増えて、利益が十分に大きくなったら、今度は収益を安定させるために、手法の改善や新手法構築のための勉強に時間を使う。

 

時間は有限ですから。

勝つための方法を勉強することに執着しすぎず、その時々で、もっとも効果があることを行って行くべきだと思います。

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

トレーダー向け図書の専門サイト

時間を無駄にしない、いつでもどこでもトレードの勉強
トレーダーズショップ

-FXの知識

Copyright© つんたろーの「1日5分FX投資」 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.